サウナ

【箱根】竜宮殿本館 

箱根の平等院鳳凰堂。大自然に囲まれた歴史的建造物

1938年静岡県浜名湖に建てられた龍宮殿本館。
1957年に芦ノ湖畔に移築されたそうです。

京都の平等院 鳳凰堂を模しておよそ2.7倍の大きさに造られた建物は
2017年に国の登録有形文化財にも登録されました。

約80年の歴史ある建物でタイムスリップできます。
特に中央棟の階段ホールは圧巻です。

大自然に囲まれ芦ノ湖の絶景を楽しめる温泉です。

旅館と間違うような大きな規模の温泉でした。

この距離だと写真に納まらないくらい巨大w

竜宮殿へのアクセス

東名高速御殿場ICより車で40分ほど。

電車やバスでもこれます。詳細は竜宮殿のHPをご覧ください。

竜宮殿 体験レポート

由緒正しい神社に迷い込んだかと思うくらいの神聖な雰囲気があります。

入り口を入って右側にげた箱が。
靴を入れて左側の受付へ。

検温をしてから受付に向かいます。
先払いです。

カードも使えました。
タオルを持ってきてない場合はここで借りれます。

受付の後ろに売店があります。

広すぎて地図を見ても良く分からないw

これが噂の大階段!

映画で使われそうな雰囲気のある階段。

階段を過ぎるとゲームコーナーもありました。

館内が広いので、結構歩きます。

歩いて、歩いて、歩いて、

まだつかない、もう少し歩いて、

まだつかないのかな。

と思ったら。

やっと男湯につきました。

暖簾がカッコイイ!

やはり暖簾をくぐる瞬間が別世界の入口みたいでテンションが上がる♪

(HPより)

ロッカーもとても綺麗で静かでした。

男性風呂の案内図で

1が大きい内風呂
2が半露天風呂
3が露天風呂

になってます。

「サ」と書いてあるのがフィンランド式サウナです。

(HPより)

まずは1の大きい内風呂のエリアで体を清めます。

(HPより)

景色がいいとこんな感じで富士山も見えます。

(HPより)

2の半露天風呂に移動しました。
左側の窓枠が空いているので半露天風呂という事でしょうか。

右側の樽が水風呂になってます。

さっそくサウナへGO♨

(HPより)

フィンランド式サウナと書いてありました。
温度80度でやや低めです。

湿度も日本式サウナに近い。
湿度が無いので体が温まるのに時間がかかりそう。

窓から芦ノ湖の景色が見れるのは最高です♪

定期的にロウリュウが自動噴射されます。
森の香りのロウリュウでいい香りが部屋中に広がります。

10分ほどでサウナを出て水風呂へ。
天然水なのでとても柔らかくカルキの匂いもしなくて最高!
ただちょっと狭い。

ベンチがあるのでそこで外気浴。

(HPより)

さらにもう1セットサウナと水風呂に入り
外気浴は露天風呂のわきで横になる。

空気も最高に美味しいし、この開放感がたまらない。
完全にととのいました!

ととのった余韻をたのしみつつお食事処へ

雰囲気があり食事も期待できる♪

(HPより)

頂いた天ざる蕎麦も天ぷらがしっかり上がっていて最高でした♪
ビールを飲みたかったですが、運転なのでガマンw

食事中に霧が立ち込めてきて幻想的な景色を楽しめました。

日帰り旅行なので、
30分ほど仮眠をとって充電をしよう。

竜宮殿のお店情報

https://www.princehotels.co.jp/ryuguden/onsen/