サウナ

【渋谷】改良湯 

宇宙を感じる都会のど真ん中の銭湯

渋谷にある行列必死の改良湯に行ってきました。

都会のど真ん中の銭湯でととのいたいと思います。

改良湯へのアクセス

サウナ 改良湯 アクセス

JR渋谷駅新南口から徒歩9分。

JR恵比寿駅からも同じくらいの距離です。

改良湯 体験レポート

サウナ 改良湯

あいにくの雨の中、行ってきました改良湯。
明治通りから路地に一本入っていくと急に現れる巨大なクジラの絵。

入り口がちょっと分かりずらいですが、奥の方にあるみたいです。

結構雨が降ってたので行列は無い様子。
混んでるときはクジラの絵のところまで行列が並ぶらしいです。

入り口の暖簾が可愛い。
シンプルですがお洒落。

げた箱もお洒落です。傘専用のげた箱もありました。

ここでチケットを買います。
入浴料とサウナ料で合わせて930円でした。

ここで先ほど買ったチケットを渡してはいります。

チケットを渡すとタオルとサウナ入場用のリストバンドがもらえます。
フェスみたいでワクワクしますねw

暖簾がずいぶんファンキー。
テンションもうアゲアゲです‼

いざ潜入いたします。

【公式HPより】

更衣室も機能的かつお洒落。

ドライヤーは有料で3分20円です。
冷水器がないので自販機で飲み物を買った方が良いですね。

準備をばっちり整えて浴場へ。

【公式HPより】

まず入ると壁面の絵に圧倒されました。

大浴場の雰囲気が普通の銭湯と一線を画している。
というか次元が全く違う空間ですね。

今井健太郎さんというデザイナーズ銭湯の設計建築を手掛ける建築家が
手掛けているそうです。

もはや銭湯をつかったアートですね。

【公式インスタより】

デザインもお洒落ですが、お風呂もお洒落ですね。

【公式インスタより】

外にあるサウナマットを持ってサウナ室へ入室。

室温は90度ほど、湿度もほどよくあり熱い。
テレビは無く照明も薄暗いので自分の世界に没頭できますね。

サウナーレベルも高く誰もしゃべっていない。
雨だからなのか思ったほど人も多くない。

2段ですが1段1段が高いので立ち座りみたいな状態になります。
サウナも独特の設計です。

【公式インスタより】

水風呂もお洒落。
水温が20度ほどで4人くらいが入れる。

ゆっくりと体をクールダウンできます。
この水風呂デザインも温度も好きだわー。

【公式インスタより】

ととのいスペース。

ここも最高でした。一人一人がゆっくりとととのえる設計になっていました。

今井さんは初めて知りましたが、凄い方だというのを肌で感じました。

雨の中、サウナ8分、水風呂2分、外気浴8分を2セット。
外気浴でバッチリととのいました。

広くはないですが休憩所もあります。
グッズも売っていて毎回ですが色々欲しくなるw

恵比寿駅の近くなのでエビスビールを頂きました。
ととのった後のビールは最高ですね♪

最高という表現が陳腐に感じるくらい美味しい。

最初は人が多いからととのえるかを懸念していましたが、
人の回転もよく混雑してなかったのが良かったです。

サウナがデザインによってここまで楽しめるというのも改めて勉強になりました。

ありがとうございました♨

改良湯  お店情報

https://kairyou-yu.com/